人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球と愛そして平和


「地球と愛そして平和」を願い、日常的なことや太陽や虹の写真とメッセージなどを発信しています。対面にてメッセージとビジョンもお伝えさせていただく活動もしています。ヒーリングルームまで
by coco20051204
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんな仲良く

みなさまご無沙汰しております。
久しぶりの更新です。

先日、義姉が天国へと旅立っていきました。
享年42歳でした。病名は乳癌です。
お見舞いに行った時はすでに、抗癌剤治療を開始し意識はない状態でした。

私は看護師として、たくさんの方の最後を共にしてきましたので、意識はない状態でも「意識はある」と思っております。
声かけ時のちょっとした反応などの、「心の訴え」に耳を傾けようとしてきました。
ヒーリングも「耳を傾ける」と同じなのかもしれません。

私は、姉にどうしてもロザリオを手渡したいと思い、気持ちを込めて作り、手渡しました。
そしてロザリオを通して、ヒーリングをさせていただきました。
この時、義姉の訴えを私は聞いたのです。

意識がほとんど無い状態の中、手を握るとそれは伝わってきます。

生きたいという思いと、痛みです。

この痛みの印象がとても強く残っています。
握った手から、私の手に「痛み」が伝わってきます。
骨にひびく痛み。骨がきしむような痛みがやってきます。

痛みには波がありました。
意識がだんだん遠のいてはまた少し戻る。
この時に苦痛を感じているのだと私には伝わってきました。
そして、ビジョンを見ました。

なにか光に導かれて、安らぎの世界に入っていくというビジョンでした。
そして最後に「朝早くに行く」と伝わってきました。
日にちが分かりませんでしたが、時間も大体伝わってきておりました。

私は、夫にそのことを言えませんでした。

その数日後の朝方5時ごろ、永眠したのです。。
そしてお通夜の前、姉は私の体を通して夫の前で伝言を残しました。

「みんな 仲良くしてほしい」そして「みんな ありがとう」と。

夫は泣きながら「必ず俺が伝えるから」と言ってくれました。
義姉が伝えていた「仲良く」という言葉。
すべての人に伝えたいな。。と私は思います。

夫婦とは言え、血縁関係はありません。まして嫁姑も同じことが言えます。

それでも、何かのご縁で一緒に過ごしているのだから、

みんな仲良くしてほしいと私は思います。

血が繋がっていなくとも、なにかの縁ですれ違った人も、みんな仲良く。

隣に住んでる隣人さんとも。みんな仲良く。

大人は早く生まれただけであり、子供は後に生まれただけ、耳を傾けみんな仲良く

肌の違いも同じ人間同士 みんな仲良く。

みんな地球に生まれた子、同じ地球の仲間、みんな仲良く。

地球も同じ仲間どうし みんな仲良く。

みんな仲良く 幸せに 心に耳を傾け合い 今を精一杯 生きましょう。


みんな同じ宇宙の仲間 一人にひとつづつ 大切な命。。

義姉へ
あまり話す機会がなかったけど、私の義姉であったことに感謝しています。
素晴らしい言霊をを残してくれて、ありがとう。
痛みから解放され、ゆっくり休んでくださいね。
かおり

「乳がん」は早期発見が大事です。
月に1度は自己検診を行い、年に1度は集団検診を受けるようにしましょう
乳房の自己検診法はこちらから

by coco20051204 | 2009-08-18 01:02 | ☆感じたこと思ったこと
<< 石からの教え バッハ トッカータとフーガ・ニ短調 >>