地球と愛そして平和


「地球と愛そして平和」を願い、日常的なことや太陽や虹の写真とメッセージなどを発信しています。対面にてメッセージとビジョンもお伝えさせていただく活動もしています。ヒーリングルームまで
by coco20051204
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

大事なもの。

夫がとても大切にしている文章のご紹介です。

【大事なもの】

 まずは、何が大事か、そして、何が失われつつあるか、何を守らなければならないかを知ることが大事である。それに、気づけば、何をなすべきかが見えてくるはずである。何のために勉強をするのか、わからないという目的をもたない子どもたちに知ってほしい。勉強するということは、何が大事かを知るための過程なのだ。大事さを計るためには、価値観という物差しが必要になる。この価値観を作るために、国語や数学、理科や社会、そして英語を学ぶ必要があるということを知ってほしい。
 さらに、多くの人の話を聞く必要もある。一人ひとりが違う考えを持っていることは当然のことだ。その考えや考え方を知ることが大事である。
 
 「教育基本法」という法律では、「教育の目標は人格の完成」にあるとされている。人格の完成度はどうやって計るのだろうか。
 
 私が大学生のときにお世話になった先生は、次のような話をされた。
 「幸せな結婚をするためには、忘れられない五つのものが必要だ。そのひとつが欠けても、決して幸せな結婚はできない」
 と言うのだ。
 「君たちは、忘れられない本、忘れられない人、忘れられない映画、忘れられない音楽、忘れられない場面をもっているか」
 そのとき、その先生は何を意図して投げかけたのかわからないが、私はその先生が人格の完成度を計る物差しとして、この五つを与えてくれたように感じた。
 いずれも勉強しなければ理解することも、出会うことすらもできないものばかりである。
 「勉強することに目標を見出せない人は、ぜひ忘れられないものを見つけるための過程だと思ってほしい」。人生で忘れられない人に出会えれば、それは最高の出会いだといえないだろうか。
 また、「成人してからの勉強は、夢の実現のために必要なものだと思う」。自分の夢を実現させるためには、ただじっと待っていたのではかなうはずもない。
 自分の夢をかなえるなら、まずは人にその夢を伝える力がなければはじまらない。その夢に共感してくれる人が一人いれば、夢の実現に一歩近づいたことになる。二人いれば二歩近づいたことになる。夢を伝える力は、その人の言葉や行動の中に秘められている。
 言霊(ことだま)には、必ず人の心を動かす力がある。さらに行動がともなえば、手を貸そうとする人が必ず現れる。
 私の夢は、「日本の自然を守ることだ」。「この気持ちに共感してくれる人が多ければ多いほど、私の夢の実現が近づくのである」。
 この本の中に、もしも共感するものがわずかでもあれば、この本が存在する意味があるだろう。    「農高生の里山応援隊」 青木 豊[著] 第一章 6 「大事なもの」より。

この著者は夫がとても尊敬し、そしてお世話になっている方です。
私のブログを通して、夫はこの文章をお伝えしたくなったそうです。

どなたかの心へ届きますように。
かおり 
[PR]

by coco20051204 | 2007-10-21 13:30 | ☆あなたへのメッセージ
<< 神聖なる舞い。 ヒーリングの目的。 >>